シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ガラクタから花を咲かせよう

イメージ 1

イメージ 2

 人はマドンナを彫刻しようと、
 白檀(びゃくだん)の木を探しながら、
 材木置き場で蹴とばしている 樫(かし)の木の中に
 美しいマドンナが隠されているのに
 気づかずにいるのです。
              J.Rミラー)


 物作りの極意が何たるかは別として、高価な材料を
ふんだんに使えば良いものができるという、そんな単純な
話ではないはずです。もちろん素材を吟味することは
大事ですが、お金をかけなくても、手持ちの材料だけで、
満足を得る作品を生み出すことは可能でしょう。まあ、
廃物利用という四字熟語を信条とする私見ではありますが。


 以前、ハンドクラフト展でご一緒したお仲間の一人から
「布のブローチ」の依頼が来ました。手作りカード専門の
私に、まったくお門違いのリクエスト。
 どうも、いたずら半分に作って帽子に付けていた花の
ブローチが目に留まったようです。クラフト展も回を重ねる
うちにアイディアも枯渇し、目新しいものがほしいのだとか。
それにしても、全くド素人の私に白羽の矢を立てるとは‥。


 まあ、とりあえずやってみようかと、押入れから材料に
なりそうな古切れを引っ張り出し、手洗いしてアイロンを
かけ、準備完了。


 夫の古ネクタイ、もう着ないブラウスなど、よく見ると
材料になりそうなものがどっさりありました。断捨離寸前の
ラクタたち、もう一花咲かせるチャンス到来です。


 お手本もレシピもないまま、無い知恵をしぼり、あーでも
ない、こーでもないと一人でブツブツ呟きながら、結局、
20個くらい作ったでしょうか。初めは、どうなることかと
途方に暮れる思いでいましたが、始めてみればなかなか
面白い手仕事です。ひょんなことから、思いがけない楽しい
時間が与えられたことに感謝しています。

聖書にこんな言葉があります。

  銀のように、これを捜し、隠された宝のように、
  これを探り出すなら、
 そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、
  神の知識を見出そう。
            ≪箴言245節≫

 煩瑣な日常の暮らしの中で、神さまの知恵を探り当てる
宝探しの旅を続けていきたいものです。