シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

すべてのことにおいて感謝しなさい

イメージ 2

イメージ 1


 
1月末、不注意から転倒し右足の中指を骨折。
腫れや痛みがなかったので、すぐ治るものと高をくくって
いたのですが、複雑骨折&靭帯損傷とあって、なんと全治
2か月との診断。
皆様、くれぐれも怪我にはお気をつけくださいませ。


この一ケ月半、教会と病院以外は完全な引きこもり生活。
保護のため患部を金具で固定するのですが、指寸より
1㎝ほど長いため靴が履けません。夫につま先が出る
サンダルを探して、買ってきてもらいました。2本の
ベルトは調整が利き、包帯で甲高になった足には持って
こいです。このサンダルのおかげで、どれだけ助かった
ことか。夫よ、よくぞ見つけてきてくれたと感謝、感謝。

そして今も日曜日の礼拝、木曜日の聖書を読む会への
送迎を続けてくださっている牧師のN先生。お忙しい先生に
車を出していただくのは心苦しく、治るまで休むつもりで
いましたが、「来てくれることがいちばん嬉しいのですよ」
とN先生。温かいエールに感謝、感謝。


2月末、所属する絵画サークルの企画展が開催されました。
搬入、設営、搬出、受付当番と出番はたくさんあったの
ですが、当然、参加は叶わずじまい。空いた私の穴を埋めて
くださった先生、仲間たちに、ただただ感謝、感謝。

買い物ができずに不便だろうと、家庭菜園で収穫した野菜を
たくさん届けてくれる孫たちに感謝、感謝。


骨や筋肉の回復促進のためにと、カルシウムやグルコサミン
など高額のサプリメント送ってくれた姉にも感謝、感謝。


 いつも喜んでいなさい。

 絶えず祈りなさい。

 すべてのことにおいて感謝しなさい。

 これが、キリスト・イエスにあって

 神があなたがたに望んでおられることです。

     
    <新約聖書
     -テサロニケ人への手紙 第一 51618節-


骨折を感謝するのは難しいことですが、聖書のことばに

あるように、それは〝キリスト・イエスにあって〟可能に
なることを、今しみじみ味わっているところです。

〝キリスト・イエスにあって〟という聖書独特の表現は、

分かりにくいですね。平たく言うとこんな感じでしょうか。

 
「十字架の上で、私に代わって、死に至るまでの苦しみを
受けてくださったイエス様。この驚くばかりの恵みを
受けているのだから‥‥」
 
私のつらさを、私以上に感じ、引き受けてくださる方がいる。
その一体感に覆われる時、私たちの悲しみは喜びに、嘆きは
感謝の祈りに変えられるのではないでしょうか。
驚くばかりの恵み! アメイジング・グレイスです! 


 人生初めての骨折でしたが、この経験を通して得たこと、
たくさんの親切、たくさんの恵みを忘れずにいようと
思います。そして、ますます、キリスト・イエスにあって、
すべてのことを感謝に変える人生を目指したいと思います。

写真上:昔、長男が教会学校でもらった豆カード
写真下:今、履いているサンダルとシューズ