シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

人生の法則

 
 
 今、ジョン・クァン著『一生感謝』という本を読んでいます。
クリスチャンは、祈りの時、信仰の体験を話す時、
折々に「感謝」という言葉を口にしますが、すべてが心の底から
湧き上がる思いというより、習慣や常套句になっていることに気づき、
反省することがよくあります。
 
 本の中にこう書いてありました。
「感謝する(thank)ということばは、考える(think)ということばを
語源とする。考えを変えさえすれば、感謝できないものはない。」
 
確かに! 
困難な状況にも何かの意味があり、それを乗り越えるための
レッスンを受けているという発想の転換ができるなら、
それはきっと感謝につながっていくでしょう。
考えるとは目の前の出来事を感謝に置き換えること、感謝を探す
能力なのかもしれません。
 
 また、次のようなインパクトのある引用文が載っています。
 
 「カイコが、自分の口から出る糸で家を作って生きるように、
人も、自分の口から出ることばで自分の人生を作り上げているのだ。
『他人に与えるものは、必ずいつか戻ってくる。人生はブーメランだ。
私たちの考え、ことば、行動は、いつになるかは分からないが、
必ず返って来る。そしてそれらは、不思議なことに自分自身に
命中する。不平のことばも、感謝のことばも、いつかは山彦となり、
自分の人生に戻ってくる。それが人生の法則だ。」
              (フローレンス・スコヴェル・シン)
 
うーん!
人生はブーメラン、ですか!
自分の発したことばに責任を持たなければなりませんね。
一瞬、一瞬の中にも感謝すべきことを見つけ出す心と力を、
育てていきたいと思いました。
 
※写真は今年のイースター(3月31日)の祝会のご馳走。
皆さん、腕によりをかけた一品に、心から感謝です。