シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ブロマイド

今のティーンエイジャーがアイドルの写真を集めるように、
私も10代の頃は憧れのスター、人気歌手の写真を雑誌から
切り抜き、スクラップブックに貼って楽しんでいました。
 
浅草マルベル堂が女優さんのブロマイド写真・第一号を
売り出したのは、なんと大正時代だとか。
娯楽も少なく、情報が今のようになかった時代、
ブロマイドの売れ行きで、人気度が分かるという情報は、
けっこうな関心事だったのではないかと思います。
 
地元仙台にもブロマイドを扱う森天祐堂というお店がありました。
数年前に閉店したという残念なニュースを聞きましたが、
青葉通り一番町角に構える、知る人ぞ知る有名店。
学校帰り、友達と一番町に寄り、真っ先にブロマイドの回転棚を
チェックしてから目抜き通りをブラブラするのが日常でした。
一枚いくらだったか覚えていませんが、女学生には高価だった
ようで、二、三度、年の離れた姉に買ってもらったくらいで、
自分では買った記憶がありません。
たぶん、捜せば家にどこかにあると思いますが、渡哲也と
エルビス・プレスリーのブロマイドでした
 
今はネットで検索すれば容易に画像が手に入る便利な時代。
ブロマイド写真という言葉も、ほとんど死語に近いのでは?
などと思っていましたが‥。
 
先日、国立競技場に2013年Jリーグのホーム開幕戦
川崎フロンターレ VS 大分トリニータ)を観に行ったところ、
マッチデー・プログラム(300円)を買うと、好きなブロマイドが
一枚おまけに付きますとのこと。おまけにつられて300円出費。
それで手に入れたのが、これ ↓
 
このホーム開幕戦のために撮影したレアものだそうで、
ラッキーな買い物でした。
私の時代は確かモノクロ。かなり修正が入って不自然なものも
ありましたが、今の写真は高画質ですね。
大切にしようと思います。さて、どこに飾ろうかな(*^^*)