シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

トリプルパンチに屈す

イメージ 1
 
今年初のブログ・タイトルは、いかにも無風流(--メ)
 
実は、この無粋で救いようのない2ヶ月余りを、じりじり焦る思いで
過ごしておりました。
 
昨年12月初めにひいた風邪が、治ったと思えばぶり返し、
そんなこんなでインフルエンザの予防接種のタイミングを逸し、
手洗い、マスク、うがい、早寝早起きの励行を律儀に実行し、
一日も早い回復を待ち望んでいたのですが…。
 
晦日の朝、黒豆と小豆の煮豆を二種。お煮しめを4品目。
おせち好きの夫のために頑張りましたが、もはやこれまで。
体がふわふわして、どうにもこうにもならなくなり、ダウン!!
 
結婚して今年で40周年を迎えますが、お正月の準備半ばで
寝込んだ年は後にも先にも初めてのことでしょうね。
元旦も、2、3、4日も、39℃超えの熱にうなされて、
ほとんど布団から起き上がれない、文字通りの寝正月を
過ごすことになりました。
 
5日に病院に行き、検査した結果は「インフルエンザ A型」。
タミフル他の薬を処方していただき、早く復活したい一心で
ひたすら安静に努め、可能な限りの睡眠をとるようにしていました。
タミフル効果で頭痛や関節痛はおさまりましたが、鼻水と咳が
いつまでたっても治らない。再度、診ていただいたところ、
気管支炎を併発しているとのこと。喘息になったのかと思うほどの
激しい咳き込みは、そのせいだったのね(-_-;)
 
インフルエンザ由来の症状だから、それほど心配はいらないと
ドクターには言われたのですが、空咳は延々と続き、今も完治とは
言えない状態です。はぁ~、咳は体力を消耗しますね(>_<)
 
夫は心ならずも三度の食事、洗濯掃除を一手引き受け。
幸いなるかな、ウィルスに強い夫を持つ者は…ですね。
 
インフルエンザに罹患したのは今度で2度目ですが、「侮るなかれ
流感の威力を」という戒めを心に刻んで、これからは予防に
徹したいと思います。
 
寒い日が続きますので、皆様もくれぐれも風邪にはご用心を!
 
※写真は喉にいいと聞き、大根と生姜をハチミツに漬けてみました。