シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

桃色の三等切符

 
      「桜 」

  毎日の仕事の疲れや悲しみから
  
  救はれるやう

  日曜日 みんなはお花見に行く

  やさしい風は汽車のやうにやってきて

  みんなの疲れた心を運んでは過ぎる

  みんなが心に握ってゐる桃色の三等切符を

  神様はしづかにお切りになる

  ごらん はらはらと花びらが散る

     
上の詩は杉山平一さんの「桜」という題の詩。
大切に、心の中に握っている桃色の三等切符を、神様に
順番に切っていただいて、風の流れを確かめるように、
はらはらと舞いながら、期待に胸弾ませながら
それぞれの旅に出てゆく私たち。
 
グリーン車でも、一等、二等でもなく、三等切符というのが
素敵ですね 
 
日本という美しい国に生まれて良かったと、心から思える季節です。 
写真は、今日、神奈川県大和市方面に花見酒に興じてきた
夫のナイス・ショットです。やはり青空に桜は映えますね