シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

とにかく、メモを取る習慣を身につけること

  若い頃は聞いたことが一度で頭に入ったものですが、最近は一度聞いた

だけでは覚えられない。覚えてもすぐ忘れるということが日常茶飯事に。

いろいろな世代とも会話が弾むように、せめて新しく覚えたことをメモして

おくことも大事かなと思っています。

 

 そこで、暮らしの手帖社編「暮らしのヒント集」からの引用です。

 <第五集333>

 わからないことや知りたいことに出合ったらメモをとりましょう。

 それを入れる箱を用意して、一ヶ月や半年ごとに調べる習慣を持ちましょう。

 

 ちょっと耳を澄ますと、世の中には新しいことば、新しい情報が満載です。

なかなか追いつけそうにありません。会話の前後や文の脈絡から、ぼんやり

内容はつかめても、消化不良の苦笑い…という場面が多々あります(~_~;)

 

 「暮らしのヒント集」では箱を用意することの勧めが書いてありますが、

箱ではなくとも、小さなメモ帳一冊あれば良いでしょう。 気になる言葉に

出会ったら、ひとまずメモを取りグーグルで調べてみる。 次から次へと世に

出る新語、横文字、略語、造語をメモするだけでも、すぐに一冊の地引が

できそうですね。

 

 年はとっても、なんとか時代の波に浮き上がったり、落ちこぼれたりしない

ためにも、最低限の防波堤は必要ではないかと切に思います。誰に見せる

わけでもない自分用のメモ帳なら、今さら聞けない言葉でも全然OK。 

有耶無耶にしておくより、意味や使い方を正しく覚えるほうが、モヤモヤ解消に

つながると思います。

 

 最近、和綴じの方法を覚えたので、裏紙利用の雑記帳を作ってみました。

さあ、これから分からないことや知りたいことに出会ったら、即このノートに

メモして、オリジナル・ディクショナリーにしたいと思います。