シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

道端に咲く小さな花でさえも‥

 

f:id:fantsht:20210413183125j:plain


  

桜が散る頃は、まだ肌寒さが残りますが、柔らかな陽の光が

確かな春の訪れを感じさせてくれます。

 

4月に小学6年生になった孫(男の子)は、幼い頃から植物が

好き。電車、魚‥と興味の対象は増えつつありますが、もともと、

好きなものへの関心は今も進行形のようです。

 

f:id:fantsht:20210413183024j:plain

4歳か5歳頃、どこからか種が飛んで来て根付いたのでしょうか、

空き地に咲いていた小さな花を摘んできたので鉢に植えて

やりました。今ではそれが見事に成長し、我が家のベランダを

彩ってくれています。デルフィニウムという花のようです。

枯れてしまった花もありますが、昼咲き月見草、野菊などは

今も元気に花を咲かせてくれます。

 f:id:fantsht:20210413183042j:plain

住まいはマンションの6階なのに、風のいたずらなのか野草の

類が繁茂して驚いています。孫は豪奢な花より野の花のほうに

目がいくようで、特にカラスノエンドウが好きなのだとか。

f:id:fantsht:20210413183007j:plainf:id:fantsht:20210413183110j:plain

オニタビラコもお気に入りのようです。空いている鉢には母子草も

生えていました。どの草花もよく整っていて本当に完璧です。

野草に魅力を感じる孫の感性に共感できる気がします。

 

 なぜ着るもののことで心配するのですか。

 野の花がどうして育つのか、よく考えなさい。働きもせず、

 紡ぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。

 栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも

 装っていませんでした。今日あって明日は炉に投げ込まれる

 野の草にさえ、神はこのように装ってくださるのなら、

 あなたがたには、もっと良くしてくださらないでしょうか。

 信仰の薄い人たちよ。 

                      マタイの福音書6章28-30節

 

神さまは、人の目に留まらない小さな野の草花でさえ

命を与え、美しく装ってくださいます。人の手によらず匠の技で

飾ってくださるのですから、ましてや私たちの人生にも息吹を

与え、装ってくださるにちがいありません。

 

雑草を愛でる孫からは、教えられることも多いようです。