シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

少し欠けていたほうが良い

f:id:fantsht:20210405175928j:plain

 

私は星野富弘さんの闘病記『愛、深き淵より』を読んで心砕かれ、

キリスト教信仰の道へ入りました。聖書の世界に導いてくれた

恩人である星野さんの著書は、すべて精読しています。

 

f:id:fantsht:20210405175943j:plain

 

『あなたの手のひら』(偕成社)の中の一節から。

 絵と文字という別のものを、一枚の紙の中に描いていくうちに、

少しずつ分かってきたのですが、絵も詩も少し欠けていたほうが

良いような気がします。欠けているもの同士が一枚の画用紙の中に

おさまった時、調和のとれた作品になるのです。これは詩画だけで

なく、私たちの家庭も社会も同じような気がします。欠けている

ことを知っている者なら、助け合うのは自然なことです。

 

このフレーズから聖書の一箇所を思い出しました。

 私達は、からだの中で見栄えがほかより劣っていると思う部分を、

見栄えをよくするものでおおいます。こうして、見苦しい部分は

もっと良い格好になりますが、格好の良い部分はその必要があり

せん。神は、劣ったところには、見栄えをよくするものを与えて、

からだを組み合わせられました。それは、からだの中に分裂

なく、各部分が互いのために、同じように配慮し合うためです。 

          コリント人への手紙 第一 12章23-25節

 

各器官が支え合い、それぞれに足りないものをカバーすることで、

均衡の取れた健康な体を保つことができます。それは家庭生活や

人間関係においても、当てはまることのような気がします。

欠けがあるという弱さは、他者の支えを必要とします。その見劣り

する部分を認め、補い、引き立ててもらうことによってバランスが

生れ、より味わい深さが増すとも言えるでしょう。

星野さんの言わんとすることは、きっとそういうことなのかと。

いつもピンと背筋が伸びるような、思考のヒントを与えてくれる

星野富弘さんのことばに感謝です。