シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

花に教えられること

イメージ 1

  
      すかしゆり    星野 富弘

  ブラインドのすき間からさし込む

  朝の光の中で

  二つ目のつぼみが 六つに割れた

  静かに反り返ってゆく花びらの

  神秘な光景を見ていたら

  この花を描いてやろう などと

  思っていたことを

  高慢に感じた

  「花に描かせてもらおう」

  と思った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星野富弘さんの詩の表題は「すかしゆり」。
写真の花は真紅の薔薇。
花の種類は違うけれども、花は自分の美しさすらも知らず、
ただ与えられた使命を全うするごとくに、身を装います。
その謙遜、従順、凛とした気高さを、私たちは花から教えられます。

この写真は、初夏の日差しの中、近くのバラ苑で写したものですが、
幾重にも重なり合う花弁の豪華さ、緻密さ、完璧さは息を呑むばかり。

私も星野さんと同じように、
「花を撮ろう」と思ったことが恥ずかしくなり、
「花に撮らせてもらおう」という気持ちになって、シャッターを切りました。