シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ゼンタングル・アートのクリスマス・カード

4、5年前、新聞広告の隅に、妙に気になる本のコピーを

見つけました。タイトルは忘れました。たしか「ルールもない、

上下も左右もない。規則性もない。思いのまま自由に線をつないで

いくだけ」と。そんなキャッチコピーだったと思います。それは、

アメリカが発祥という「ゼンタングル・アート」の図案集でした。

ゼンタングル・アート??? そんな感覚でしたっけ(~_~;)

 

サンプルの絵を見ると、子供の頃に描いた落書きのたぐい。

授業に飽きて、ノートの端っこに訳のわからない線や○△□を描き、

目鼻やリボンを描き足したり‥。結果、意味不明の絵が!! そんな

経験、誰にでもありますよね。まさに、それ。それなのです。

 

ゼンタングル・アートのゼンタングルとは、「禅」と「tangle

(絡ませる・巻き込む」を合わせた造語だそうです。精神統一、

集中力を高める狙いで、頭に「禅」の字を置いたのかもしれません。

 

実は私、こういう落書きが大好きで、気がつけばよく描いています。

だからキャッチコピーを見た時、これは絶対に性に合っていると

直感しました。すぐYou tubeで検索。試し描きしてみたら、案の定

面白い。エンドレスに続けられる楽しさです。初心者用の図案集を

購入し練習を重ねています。特にルールがないから失敗もない。

このおおらかさが良いですね。

 

f:id:fantsht:20191122181117j:plain

これは練習のため、図案通りに描いたトートバッグ。始めて間も

ない頃の作品なので、出来栄えは? まずまずでしょうか。

 

この季節、毎年、手作りのクリスマス・カードを教会に献品しま

す。今年は主にゼンタングル・アートの手法を採り入れました。

f:id:fantsht:20191122181256j:plain

f:id:fantsht:20191122182311j:plain

献品用、プレゼント用、自分用を合わせて55セット作りましたが、

一枚も同じ物がないのがプチ自慢。手間はかかるけど楽しい趣味です。

 

tangleの「絡ませる・巻き込む」の意味には、伝道にも通じるものが

ありますね。自分が聞いた最も良い知らせ(福音)を、まだそれを

聞いていない人に伝えること。それがクリスチャンの使命です。

決まり事はなくても当てずっぽうではなく、線をどう伸ばせば絵が

ピッタリつながるか。細やかな心を働かせてtangleする作業にも

共通するものがあるように思います。大勢の中の演説より、傍に

いる一人に伝える細やかなアプローチの大切さを考えさせられます。

 

この手作りのカードが、誰かのための良い知らせに用いられるなら、

クリスマスの最高の喜びとなるでしょう。

 

「なんと美しいことか、良い知らせを伝える人たちの足は」

    ローマ人への手紙 1015