シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

香りについて思うこと

社員向け歳末バーゲンの案内に食指が動いたか、長男が高額の

松茸4本セットを購入。いくら安いとは言え、なんと24,000円也。

過去、永谷園のお吸い物でごまかしてきた我が家の食卓の歴史に

遂にピリオドが打たれました。次があるかも分からないことなので、

二度に分けて、ありがたく賞味させていただきました。

 

その1

次男の家族を呼んで7人で松茸ごはんと茶碗蒸し。

下ごしらえの段階から、もう室内に芳香が充満。ご飯が炊きあがる

直前の贅沢な香りに一同うっとり。初めて食べる松茸の味に、

「香り松茸、味しめじって言うけど、松茸にも味あるね」とは

10歳の孫の弁。たしかに、しっかり味もありました。

 

その2

f:id:fantsht:20191129183457j:plain

時々、我が家では親しい友人を招いてミニ・ホームパーティを

催します。ちょうど友人の一人と長男の誕生日が近いため、合同

誕生会を決行。松茸ごはんの他に、油揚げ餃子、玉こんにゃくの煮物、

ポテトのマヨネーズ焼き、野菜の浅漬け、他いろいろ

f:id:fantsht:20191129183512j:plain

f:id:fantsht:20191129183536j:plain

f:id:fantsht:20191129183555j:plain

f:id:fantsht:20191129183700j:plain

松茸があるというだけで、なんとも豪華なパーティになりました。

 

わずかでも、しっかり存在をアピールして余りある松茸の香り。

祝宴が終わり、一夜が明けてもなお、幸せな残り香が漂っていました。

 

さて、香りということについて、少し思うことがあります。

大勢の中に埋もれているように見えても、どこか雰囲気のある人が

います。そこはかとなく漂う品格であったり、知性であったり。

もしクリスチャンである私たちが醸し出す雰囲気に、どこか異なる

もの‥誰かの心を和ませるたり、励ましたり、あるいは勇気や

希望を与える何かを感じさせるものがあったとしたら、それが

キリストのかおり言えるのかもしれません。松茸のように強烈では

なくても、私という人間を通して、キリストが放つ良いかおりを

醸し出せたら幸いです。

 

私たちは、‥‥神の前にかぐわしいキリストのかおりなのです」

         (コリント人への手紙 第2 2章15節)