シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

いつも同じ切り口で、金太郎飴のように。

 

どこを切っても切り口に金太郎の顔が現れる棒状の飴。

なぜか子どもの頃から金太郎飴が好きでした。素朴な味も

好きでしたが、舐めても舐めても消えない金太郎。それが

子供心にも面白かったのでしょう。

 

そろそろ孫たちへのクリスマスプレゼントを選ぶ季節になった

ので、先週、二子玉川にあるデンマーク発祥の雑貨店、

フライングタイガーへ行ってきました。

 

中学生、小学生の孫がそれぞれ喜びそうな小物、雑貨も

見つかって一安心。ふと、お菓子のコーナーに目を移すと、

フルーツの絵をあしらった金太郎飴が! 色も果物の絵も

可愛いかったので、これは自分用にと思い、買い物かごに

入れました。

北欧風のキャンディの味なのかなと思い、一粒食べてみると、

意外にも日本の味とほぼ同じ。 素朴で優しい味でした。

家族で飴を食べるのは私だけなので、これからしばらくは

金太郎飴を楽しめそうです(*^^)v

 

どこを切っても同じ切り口という視点で考えると、金太郎の

絵は、聖書が伝える「福音」に少し似ているかもしれません。

 

福音とは“良き知らせ”“グッドニュース”のこと。

どんな知らせ、ニュースかというと、

「罪深い私たちが、救い主であるイエス・キリストを信じる信仰に

よって救われ、新しいいのちに生まれ変わることができる」

という良い知らせ、良いニュースです。

 

聖書は一貫して、この福音を宣べ伝えています。約2000年前から

全く変っていません。それぞれの時代に見合う翻訳をめざし、

改訂版が出版されることはありますが、内容は全く変わりません。

いつも変わらずというところは、金太郎飴、よく似ていますね。

なんだか親しみを覚えます。

 

いつか、どこかで、誰かに福音を伝える機会が与えられたなら、

金太郎飴のように、いつも変わらぬ切り口で福音のエッセンスを

宣べ伝えることができたらいいなと思っています。