シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

サッカー日本代表、W杯で強豪ドイツに逆転V!!

 元ドイツ代表 ギド・ブッフバルトの直筆サイン(家宝です)

 

サッカーの話になるとテンション急上昇の私です(~_~;)

 

待ちに待ったカタール・ワールドカップが始まりました。

日本は死の組と言われる強豪国と対戦するグループに入り、

厳しい対戦相手に期待半分、諦め半分の境地で、この時が

来るのを待ち望んでいました。

 

怪我明けの選手が多く、不安材料の多い日本代表チーム。

ところが、なんと! 23日に行われた初戦、優勝候補である

強豪ドイツに逆転勝利するという快挙を成し遂げました。

メッシ擁するアルゼンチンも初戦敗退。これだからサッカーは

面白い。何が起こるか、誰にも予測できないのですから。

 

スポーツニュース欄を見ると、「サプライズ」「番狂わせ」「奇跡」

「歴史的勝利」「大金星」などなど、好発進した日本代表チームを

称える文字が踊っています。それはある意味、真実でもありますが、

ずっ~とチームの完成度をチェックしてきた私には、その論調は

ちょっとね‥。「そんなに、びっくり仰天しないでよ」と言いたい

ところもあるのです(~_~;)

 

一介の主婦サポーターですので、専門的なことは分かりません。

でも、この選手層、かなり完成度、成熟度が高いと思うのです。

ドイツ戦では全く機能しなかった前半戦に比べ、後半戦はまったく

違う戦いを展開し、とどのつまり、ドイツに逆転勝ちするという、

歴史的どんでん返しを成し遂げました。前後半と戦術が一変しても、

選手一人一人が戦術理解を共有し、ピッチ上で同じ絵が描ける。

だからサプライズではなく、これまで積み上げてきた「チーム力」の

勝利だったのだと思うのです。

 

まだグループリーグで一勝しただけです。明日27日には、すぐ次の

コスタリカ戦を迎えます。しばらく寝不足が続きますが、この四年に

一度のお祭りを、存分に楽しみたいと思います⚽