シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

チコちゃんに叱られないように

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


以前、ブログにも書いたことがありますが、ギリシア語には

時を表す「クロノス」と「カイロス」という言葉があるそうです。


端的にいうとクロノスは「時刻」を、カイロスは「時間」、

「機会」、さらに言うと「決定的瞬間」を表すとのこと。

時計の針が刻む量的な時間がクロノス、その時だけの質的な

時間がカイロスと言えるでしょうか。

 

昨年12月のキャンドル礼拝でのメッセージが、カイロス
ついての言及でした。永い時を刻んできた人類の歴史の中に、
神様が周到に計画された、ただ一度だけの出来事。それが
クリスマスという「カイロス」の時であると。


ギリシア神話にも神カイロスが登場します。機会を司る
神様だそうです。カイロスは長い前髪がありますが、後頭部は
禿げています。だから前からやってくれば、その前髪をつかむ
ことができますが、いったん通り過ぎたら、もう後ろからは
つかめません。ふいにカイロスが現れるという、千載一遇の

チャンスが訪れた時、見逃すことのないようにしたいものです。

TVのチコちゃんに、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と、

叱られないためにも(^o^;)


写真は昨年、夏の陶芸教室で二人の孫とおばあちゃんが作った

掛け時計。上から祖母、9歳男児、6歳女児の作品です。

出来栄えは、個性あふれる孫たちに軍配ですね。

掛け時計は見やすさが一番なので、3作品ともグッジョブです!