シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

うるわしの白百合

イメージ 1

この季節になると、必ずメロディが浮かんできて、
気がつくと口ずさんでいる歌があります。

賛美歌496番「うるわしの白百合」が、その曲。

真っ白な百合の花にことよせて、イエス・キリストの復活を
歌っていますが、流麗な歌詞、甘美なメロディが多くの人に愛され、
古き昔から歌い継がれています。

歌詞にある白百合は、カサブランカのようなゴージャスなものと違い、
きっと鉄砲百合のような、素朴な百合だったのでしょうね。

3月23日のイースター(復活祭)には、この愛唱歌を一言ひとこと、
心を込めて歌ってきたいと思います。


     うるわしの白百合  (賛美歌496番)

一、うるわしの白百合 ささやきぬ昔を、
  イェス君の墓より いでましし昔を。

  (おりかえし)
    うるわしの白百合 ささやきぬ昔を、
    百合の花 百合の花、 ささやきぬ昔を。

二、春に会う花百合 夢路より目さめて、
  かぎりなき生命(いのち)に 咲きいずる姿よ。

三、冬枯れのさまより 百合しろき花野に、
  いとし子を御神は 覚ましたもう今なお。