シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

思えば遠くへ来たもんだ

もう何年、いや何十年前になるでしょうか?
たぶんTBS系の番組ではなかったかと思うのですが、
武田鉄矢さん主演のドラマ「思えば遠くへ来たもんだ」。
覚えている人を探すのは難しいかな(・・;)
 
舞台となったロケ地が、故郷、気仙沼市だったこともあり、
毎週欠かさず見ていました。よく見ていた割には、ほとんど
内容を覚えていませんが^^;
まあ、ひとことで言うなら、九州から東北の片田舎へ赴任した
熱血教師と、生徒や土地の人々が繰り広げる人情もののドラマ
といったところでしょうか。
 
主題歌の「思えば遠くへ来たもんだ」という歌詞とメロディが
何年経っても耳に残っています。たぶん中原中也の詩の一節から
取ったものだと思いますが、とても郷愁を誘うフレーズなのです。
 
このドラマの舞台となった大島は、私の最もお気に入りの場所
でした。砂浜を裸足で駆けるとキュッキュッと音がする、
鳴き砂で有名な小田の浜海水浴場。一夏に、いったい何回、
通いつめたことでしょう。
カナヅチの私は泳ぎはしませんでしたが、友だちと一緒に
将来への見果てぬ夢を語り合いながら、海岸線を何往復もした
光景は私の青春グラフィティそのものです。
昨年の東日本大震災で、景色は変わってしまっていないかしら?
カモメは今も、大島の上空を群れ飛んでいるのでしょうか?
 
この夏、気仙沼までは足を伸ばせませんでしたが、学生時代を
過ごした第二の古里、仙台を旅してきました。
いつもは用事がらみでとんぼ返り。なかなか古里の景色を楽しむ
ゆとりがなかったけれども、今回は思いがけず時間ができたので、
思い立って蔵王方面にドライブを計画。つづら折りのカーブを
楽しみながら新鮮なオゾンをたっぷり吸ってきました。
イメージ 1
 
蔵王連峰の観光名所、お釜は昔の通り神々しいほどに美しく、
深い翡翠色の水を湛えていました。
高校の時の遠足や大学のオリエンテーション、家族旅行など
なんども眺めた懐かしい場所。ここも私にとっては原風景なんだと
あらためて神秘の湖を心に焼きつけてきました。
 
イメージ 2
 
これからもリフレインは続くでしょう。
 
♪思えば遠くへ来たもんだ♪