シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

変わる勇気、変わらない勇気

自分の来し方を省みて悔い改め、180度、生き方の方向転換をしてから、
今年で24年。目標とする着地点のすべてが「私」であったのが「神様」へ。
文にするとサラッと何事もない時間の変化に思えますが、自分の内側では
大改革が行われているわけで、その内実は激しいジレンマや葛藤が
渦を巻いているわけです。一つ一つの壁をクリアしながら、自己中心から
神中心の生き方に変えられていく中で、整えられ、清められ、成長していくのが
クリスチャンの在るべき姿と言えるでしょうが、さて今の私はどうでしょうか。
ともあれ人生途上で、変わる(変えられる)勇気が必要な時が、一度はあって
然るべきではないかと私自身は思っています。
 
一方で変わらない勇気も美徳だと思うのです。自分の使命を理解し、心血を
注いで役割を全うしようとしている人。様々な分野で活躍するプロフェッショナル。
多くの人が確たる信念をもって全力投球しています。
 
 
私が大好きなサッカー日本代表のMF中村憲剛選手も、その一人。
子供の頃から好きだったサッカーを淡々とやり続け、プロになり、日本代表
チームの中核を為すビッグネームになった今も、まった同じスタンスで
目の前の壁を超えようと努力し続けている姿が印象的です。
「今後の目標は?」という問いに「今より少しでもサッカーが上手くなること」
と答えるブレのなさに、「そうなんだ!」といたく感嘆!!
著しく環境や待遇が変わると、無意識に人の心には変化が芽生えます。
変わらずにいるということは、時として変わることより難しいことなのかも
しれません。雲一つない晴れやかな、迷いがない生き方をしている人を見ると、
日々の在り方を自己吟味しなければと考えさせられます。
 
先日行われた震災復興に向けてのスペシャル・チャリティマッチで、さすがに
格の違いを見せてくれたデル・ピエロ選手。猛リハビリ中にも関わらず、
しっかり自分の個性を全開にして役割を果たし、スタンドを湧かせてくれた
ゴン中山選手。サッカー選手だけに軸足のぶれない、格好いい生き方だなぁ‥
と大いにパワーをもらいました。
 
変わる勇気、変わらない勇気。
変わることが必要な時、変わらないほうが尊いと思える時。
それを見分ける知恵が求められているような気がします。