シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

雪の華

イメージ 1

北国育ちにしては寒がりの私ですが、朝、窓から見える地面に
うっすら霜が降りているのをみると、心と体のなかにくすぶっている
澱(おり)のようなものが、すぅっと浄化されるような気がします。

冬の花は他にもたくさんありますが、どこか野太くて、
寒さにめっぽう強い葉牡丹の存在感が好きです。

凍土のように真っ黒な土の周りを、真綿のように真っ白な霜が縁飾り。
その真ん中には派手な一張羅で決めポーズの葉牡丹の花。

“私は冬の華。どう?美しい?”とばかりに、その存在をアピールする姿は
愛嬌があって微笑ましいと思いませんか?
ちょっと見誤れば、白菜の仲間にも見えたりするのだけれど‥
なんて言ったら葉牡丹に失礼ですね^^;

新年最初の山歩きで夫が写してきてくれたワンショット。
本家本元の中島美嘉さんではなくミュージカルの井上芳雄さんが歌う
♪「雪の華」をしみじみ聴きながら、今年の初ブログをしたためました。