シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

秋風に舞う鷺草

イメージ 1

8月の末日のこと‥
大井町線九品仏(くほんぶつ)にほど近い、浄真時の庭園内に
“鷺草”の名所があると伝え聞き、親しい4人の仲間と見に行ってきました。

鷺草の見頃は8月半ば頃ということでしたので、ひょっとしたら
もう花の時期は終わっているのでは‥と、内心ドキドキしながら
出かけましたが、かろうじて最後の花が季節の移ろいを惜しむかのように、
そして私たちを待っているかのように、ひっそりと咲いていました。

「間に合って良かった!」

そんな安堵の言葉を、口々にかけ合う私たち‥。


それにしても、何という白さなのでしょう。
白い花は山ほどありますが、鷺草の白さは格別です。
清らかな白鷺の化身そのままの美しさに、思わず溜め息が漏れます。
偉大な芸術家である神様の作品の中でも、精緻を極めた鷺草の完璧さは
最高傑作中の傑作と言えるのではないでしょうか。

夏の終わりに、心が洗われるような純白の花に出会えた幸せの余韻に、
もうしばらく浸っていようと思います。