シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

花と蜂 ●共に生きる●

イメージ 1

もう十数年来のことになりますが、毎年八月に開催される美術展に
拙い絵を出品させていただいています。

 ART for PEACE KAWASAKI 2009 と題した、この美術展の主旨は、
文化芸術活動を通して、平和の尊さ、命の重さ、自由であることの
大切さのメッセージを集めて発信することにあります。

これまでは力量不足を言い訳に、写生の域を出ない静物中心の絵を
描いてきましたが、そろそろ僅かでもメッセージ性のある題材を
選んでみたいと思うようになり、考えた結果‥

昨年秋、このブログにも写真を掲載した「花と蜂」をヒントに、
「共生=Live Close Together」を表現することに決定!

ミツバチが世界規模で減少傾向にあるというニュースを聞き、
得体の知れない危機感を覚えていたせいかもしれません。
自然界のバランスが崩れないようにとの祈りを、小さな画布の上に
上らせてみようと思いました。

絵の元になったのは夫が撮った一枚の写真。
夫婦のコラボレーションというところでしょうか。
出来映えはともかく、夫婦にとっての記念の作品になりました。