シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

「トレカ」☆フルコンプ!

“complete”は英語で「完全な」「全部ある」という意味。

趣味の世界に置き換えると「コレクションが完成した」「全てがそろった」
という意味で使われるのだそうです。

トレーディングカード(トレカ)や、オマケ・シリーズなどの限定品を
集める風潮があるのか、最近とみに“complete”とか“full complete”
という言葉が耳につくようになりました。

時代に遅れをとらぬよう‥ という気持ちは全くないのですが、
このたび私も、サッカーJ1チーム、川崎フロンターレ
「選手トレーディングカード」フルコンプです!!

試合会場で販売される、プログラムについているトレカを集めるわけ
ですから、毎試合、スタジアムに足を運ばなければなりません。
今期からは、お目当てのカードを選べるようなシステムも導入されたという
噂もあり、コレクションしやすくなるかもしれませんが、いずれにしても
フルコンプが容易なものでないことに違いありません。

それほど熱心なコレクターではない私が、なぜにフルコンプ?
やはりそこには、ちょっと良心が痛むカラクリがあるわけで‥。

いえいえ、別段、不正はしておりません。
ちょっとした伝手があり、完全版をそっくり頂いただけなんです。
もちろん、自分で集めたものもありますが、当然、正真正銘の
“complete”とは言えない後ろめたさがあります。

昔から集めるという行為に執着していた私ですから、思いがけず
手にしたフルコンプ・トレカを前に、本物の“complete”の心境を、
味わいたい気分がフツフツとわき始めて来ています。