シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ベランダは “紫陽花まつり”

 

 今年も紫陽花がきれいに咲きそろう季節になりました。

わが家のベランダも、いつのまにか8鉢にも増えた紫陽花が

「わたしも、わたしも」と咲き開いています。

 

 

 

 詩人、坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」の中に、紫陽花の詩があります。

 

  まるくまるく

  形のよいものになろうとする

  やさしい心の

  あじさいの花

  きのうよりも きょうと

  新しい色になろうとする

  雨の日の

  あじさいの花

 

 わが家にある中で、私が一番好きな紫陽花は青紫の濃紫陽花。

今年も鮮やかなロイヤルブルーを期待していましたが、やっと

ほころんだ花びらは、想像していた色とちょっと違いました。

 去年の色あいと比べると、違いは一目瞭然。青より赤味が濃い

けれど、今年の色も十分美しいので良しとしましょう。

 

 紫陽花の色は土壌が酸性かアルカリ性かで変わってくるそうです。

土壌の中の成分をプログラミングするのは、神さまの領域。神さまの

手のわざによって仕上がる絶妙な色合い。どれも美しいはずです。

 

 最も雨の季節に映える紫陽花の花。

うっとうしい梅雨の季節にもってこいの爽やかな花。

しばらくの間、“紫陽花まつり” のベランダを楽しみたいと思います。