シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

病は恩寵(おんちょう)、神さまからのプレゼント

 

 コロナ発症という想定外のスタートとなった2023年も、早5月。

規制が緩み、大勢の人が外に繰り出したGW明けが、いささか気に

なります。いずれにせよ、大小の波を繰り返しながらコロナ騒動も

フェイドアウトしていくことでしょう。

 

 以前、姉と日野原重明さんの講演を聴きに行った時、「病は恩寵

(おんちょう)、つまり神さまからのプレゼントである」という

言葉を聞いたのが心に残っています。今現在、病に苦しんでいる人、

介護に疲弊している人にとっては、「プレゼントなんて、とんでもない!」

「とても贈り物なんて思えない」そう思うのは当然です。

 

 病が恩寵であるという意味は、病を通してしか悟り得ない、尊い

価値観があるということなのかもしれません。病気に罹りたい人は

一人としていないはず。でも、もし重い病に罹り、死を意識するように

なった時、しみじみと来し方を振り返る人は多いのではないでしょうか。

 

 岡山ハンセン病療養所で50年以上も慰問伝道に従事していた牧師、

河野進さん(1904-1990)が遺した、こんな詩があります。

 

     「病まなければ」

  病まなければ ささげ得ない祈りがある

  病まなければ 信じ得ない奇蹟がある

  病まなければ 聴き得ない御言葉(みことば)がある

  病まなければ 近づき得ない聖所(せいじょ)がある

  病まなければ 仰ぎ得ない聖顔(みかお)がある

   おお 病まなければ

  私は人間でさえもあり得なかった

               河野 進「祈りの塔」より

 

 今は分からなくても、すべての事に意味がある。病にも意味が

ある。試練を通して、生き方、考え方の向きが変わることがある。

そんな悟りの境地を見事に表現している詩だと思います。

 

 病は恩寵。神さまからのプレゼント。

さて、コロナに罹った私も戴きましたよ。素敵なプレゼントを。

さっそく保険会社に申告したところ、かなり高額の保険金が

おりました。思いがけないプレゼントに、ついつい心はネット

ショッピングに。

 40年使った圧力鍋が壊れたので、新品を購入。カード作り用の

カラーペン、読みたかった本三冊、ばね指プロテクター。

 

 

 

どこへも行けなかったGWですが、居ながらにして買い物を

楽しむことができました♬ 

 はなはだ現実的な “締め” と相成りましたね(~_~;) ご容赦を!