シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

思い煩いからの解放

 

恒例になっているクリスマスカードの作成も、無事終了。

やれやれと、ホッとしているところです。

 

とは言うものの、すぐに手を動かしたくなる私。今度は

栞作りを始めています。クリスマスカードの台紙から出る

大量の半端紙。レザックという、なかなかの高級紙なので、

捨てるにはもったいない。そこで栞にしてはどうかと考え、

いくつかサンプルを作ってみました。

 

聖書を読む人なら分かると思いますが、栞は割と必要です。

この紙は適度な厚みがありますが、しなるため、聖書の薄い紙を

傷つけることもなく、栞に最適かもしれませんね。

 

ただカード作りに全力を注いだので、あまり余力が残って

おらず、細工はほどほどにし、上のスペースに聖書の言葉を

プリントしたものを貼ってみました。

その一枚をピックカップ



  あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。

  神があなたがたのことを心配してくださるからです。

              (ペテロの手紙 第一 5章7節)

 

26年前、洗礼を受ける年の元旦礼拝で、回ってきた籠の中から

引き当てたカードに、この聖句が書かれていました。

 

身内に一人もクリスチャンがいないのに、自分一人が信仰の

世界に入って大丈夫だろうか。まさに、そんな思い煩いが心から

離れず、悶々としていた頃のこと。それが、この言葉によって

心が一新されたのです。

 

くよくよ考えても、悩んでいても堂々巡りするばかり。

自分の力で解決しようとするから苦しいのです。だけど、私の

思い煩いをご存知の全能の神さまが心配していてくださる。

これはもう、ただ、ゆだねるよりほかにないでしょうと‥。

 

ストンと心の霧が晴れた瞬間のことを、今も覚えています。

今、作っている栞も、どなたかの手に渡るかもしれません。

そこに書かれた聖書の言葉が、その人にとっての生きる指標に

なれば、とても嬉しく思います。