シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

心配事の9割は、実際には起こらない

          ※ 紫陽花の返り花

「心配事の9割は実際には起こらない」というインパクトの

ある言葉を、何かの本で目にしたことがあります。

 

人間の心はなかなか複雑に出来ていて、心配や不安の種が

芽生えると、それがいつの間にか増殖し、気がつくと

八方塞がりになっていることがよくあります。

 

上の言葉は、楽天主義的に、文字通りに解釈するものではなく、

心が疲弊し、擦り切れるほどに心配したり、悩み苦しむことの

ないようにという、戒めの意味を含む言葉のようにも思えます。

 

確かに、雪だるまのように膨れ上がった心配事は、心の90%を

占めてしまうほど悩ましいものだと思います。ですが、心配事の

正体を突き詰めていくと、それは妄想であったり、取り越し苦労に

過ぎなかったり‥ということはよく聞く話ですよね。

 

思い煩いによって心が占領される時、まずは冷静に、心配事の

根っこにある塊(かたまり)を探すことが、先決かもしれません。

心の根っこに陣取った悩みの正体が見えてきたら、周りを囲んでいる

余計なモヤモヤ部分を、一つずつ、引き算していけば良いのです。

 

さあ、それから先は神さまの領域です。まだ残る不安や恐れを、

いったん神さまに預けることから始めるのが良いでしょう。

信じる者の明日を守り、責任を持ってリードしてくださる神さまに

全権をお委ねして祈ること。平安な心こそが、最強の心配事処理法。

そんな心の持ち方が出来たらハレルヤ(心も晴れるや)ですね(*^^)v

 

 ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。

 明日のことは明日が心配します。

 苦労はその日その日に十分あります。

                マタイの福音書6章34節