シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

クリスマスカードを作る季節がやって来た


毎年季節ごとに、ブログに書く話題が似たような内容になって

います。一介の主婦の持つ引き出しの中身など、たかが知れて

いますから、いつも乏しい持ちネタの中から、絞り出すように

して書いています(^o^;)

 

この季節、まだクリスマスの準備には早すぎると思われるかも

しれませんが、私にとってはカード作りのスタート時期。

もう10年以上にもなりますが、作ったカードを教会に献品し、

教会員の方々にお買い上げいただき、その収益金をクリスマス

献金として捧げています。

 

他にリクエストがあれば、教会員以外の方にも作って差し上げて

います。もう10年若い頃は、100部以上でも余裕で作れましたが、

目も指も怪しくなってきた今は、50~60部が限界かも…。

でもカード作りは私の最も楽しい趣味の時間ですので、時間の

空く限り、アイディアが浮かぶよう、頭を巡らせています。

 

図案が決まるまでが、産みの苦しみというか、一苦労ですね。

図案が決まり、一枚サンプルを作ってしまえば、そこから先は

幸せな作業。至福の趣味の時間となります。1図案✕5枚ほどを

手を休めず黙々と作り続けます。

 

一応、主婦ですから、家事の合間の僅かな時間を利用して、

作業部屋にこもります。描いたり、塗ったり、材料を選んだり、

切ったり、貼ったり…と、たぶん皆さんが想像する以上の工程が

あり、頑張っても、一日に3枚完成が精いっぱいでしょうか。

孫たちが来る日もあれば、外出して作れない日もあるので、後で

慌てないためにも、この時期からスタートするというわけです。

まだ図案は5、6種類くらい。こんな感じです(*^^*)

 

 

もともと手仕事は好きな方ですが、カード作りが最も楽しい

作業かもしれません。材料を前に、フッとアイディアが降りて

きた時とか、「ヤッター!」という気分になります。

時間と根気さえあれば、それでOK。実に安価な趣味を持つことが

本当に嬉しい限りです。

 

さて、今年は何枚できるかな? ひとまず、頑張ります(*^^)v