シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ドキッとさせられる格言集から

                   鷺草(さぎそう)

ネットで調べ物をしていた時、ドキッとさせられる格言を

集めた記事に出会いました。「人の本質を表す10か条」――。

 

1.性格は「顔」に出る。

2.生活は「体型」に出る。

3.本音は「仕草」に出る。

4.美意識は「爪」に出る。

5.清潔感は「髪」に出る。

6.気配りは「食べ方」に出る。

7.芯の強さは「声」に出る。

8.ストレスは「肌」に出る。

9.落ち着きのなさは「足」に出る。

10.人間性は「弱者への態度」に出る。

 

あまりにも的を射すぎていて、うなずき、苦笑するしかない10か条。

一つ一つ我が身に置き換え、姿勢を正す必要を感じています。

 

2.生活は「体型」に出る。

ほんとにそう。食欲をコントロールするのは思ったより難しいもの。

つい好きなスイーツにも手が伸びてしまいます。もちろん、結果は

しっかり「体型」に反映されて…。

 

また、楽な服装、楽な姿勢でいると骨格までルーズになるのか、

ふと、ショーウィンドウに映った我がシルエットは、割り引いて

見ても、年齢+2~3歳。ドキッとします(@_@;)

 

4.美意識は「爪」に出る。

これにも、なるほどと思わされました。美意識の高い人は、時間と

お金をかけて手のケアもします。でも、例えば足の小指の爪などは

どうでしょう。まあ、それなりの手入れはするかもしれませんが、

あまり人の目に触れないところは、まあ、それなりに…という人も

多いと思うのです。もし爪の、先の先までも神経が行き届き、

完全無欠であるのが真の美意識なら、守り通すのは至難の業かも。

 

6.気配りは「食べ方」に出る。

これもよく分かります。よくお見合いしたカップルの、結婚決断の

決め手の一つに、相手の「食べ方」を挙げる人が多いと聞きます。

本来、食べるという行為は神聖なもの。そこに何か不快感を覚える

要素が一つでもあったら気になって、食事も話も弾まないでしょう。

食べ方に配慮が足りない人は、お見合い向きではないかもしれません。

 

10.人間性は「弱者への態度」に出る。

「愛憎」という対義語がありますが、マザー・テレサはこう言いました。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」と。

 

困っている人に、とっさに手を差し伸べることができるかどうか。

無関心でもないし、理性では分かっているし、愛を注ぎ、助けてあげたい

と思っていても、なぜか一瞬、ためらってしまう。私もそんな場面に

よく出会います。そして、とっさに行動できない、愛に欠けた自分の人間性

ガッカリすることも度々。でも、この無力感が、次の愛の行動へつながる

スイッチになるなら救いはある。そう思い直して自分を慰めています。

 

ここに取り上げなかった他のリストも、どれも「あるある!」と思うことばかり。

賢く生きる上で教訓となる格言、本当にありがたいですね。

深く教えられ、心に刻むことができました。。