シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

「ことばの宝石箱」の中に入れたい言葉

      ※孫が小さかった頃、一緒に作った指輪やネックレス

 

十何年も前のことになりますが、ミクシイというSNSの中で、

一つのコミュニケーションサイトを開設したことがあります。

「ことばの宝石箱」というタイトルで、それは今も存在して

います。ただ実態は閉店開業状態の名ばかりの管理者。猛省です。

過去記事です。↓

fantsht.hatenablog.com

 

長い休業期間の間には、宝石箱に入れたい“ことば”も少しずつ増え、

出番を待っています。これから徐々に集まったことばの宝石を

選りすぐり、ホットな言葉を求めている方へ届けられるように、

更新していけたらいいなと考えています。

 

今日はその中の一つを紹介したいと思います。

愛読書『私の部屋のポプリ』(熊井明子著/河出書房新社)の

の中からの引用です。

 

「欠点といふものは その人間の性格の中で

丁度 指環(ゆびわ)の玉のやうに突出している」

    ※画像はフリー素材「イラストや」さんから拝借しました。

 

小説家 中里恒子さんの随筆集の中の一節だそうです。

 

これはどういう意味なのでしょう?

自分の欠点や弱点というものは、なかなか気づきにくいもの。

それが指環の玉のように突出しているというのは、欠点が

表に現れている、あるいは、人にはよく見えているという

意味にも取れます。「気づいてますか、あなたの欠点を」と。

そういうことを暗示してくれているのだとすると、なかなか

シビアな視点。考えさせられますね。

 

名言は指輪と自分の欠点を結びつけるという、なかなか

思いつかない発想を教えてくれます。これもまた、ワード

コレクターの醍醐味と言えそうです。