シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

感謝というワックスで、心の大掃除

先日、諸々の事情で延び延びになっていたファミリー

イベントを、まとめて執り行いました。長男の誕生日、

次男のお嫁さんの誕生日、そしてクリスマスのお祝いです。

小3孫の女の子は、「ケーキ3回分が1回になった」と

不満顔でしたが、ともあれ楽しい団らんの時に感謝です。

 

f:id:fantsht:20211227183535j:plain

f:id:fantsht:20211227183525j:plain

 

f:id:fantsht:20211227183544j:plain


北欧小物のお店、フライング・タイガーで可愛いグッズを

買い揃えてラッピング。それでも、一つくらいは手作りの

ものを‥と、泥縄式にミシンがけ。ママと二人の孫用に

アームカバーを縫いました。家事一手引き受けのママは

もちろんですが、魚を捌くのが大得意のお兄ちゃん、

お菓子作りにはまっている妹にとっても必需品。かなり

地味な贈り物ではありますが、出番が多くなること

請け合いです(*^^)v

 

アームカバーは家事全般に役立ちます。特に冬場は袖口が

気になるので、これがあるとないとでは仕事の能率が‥。

個人的見解ではありますが、私にとっては必須アイテムです。

 

長い前フリでしたが、“アームカバー”からの“年末大掃除”。

ここかしこ、見回せばお掃除が必要な場所ばかり。ただ昨年、

今年とコロナ予防のおかげで拭き掃除が習慣になり、家の

ホコリはだいぶ減りました。そういうわけで、まあいいか、

みたいな心の声に、なびきそうな今日このごろです(^o^;)

 

さて、「部屋は心を映す鏡」という言葉を聞いたことがあります。

一年の終わりには心の部屋の点検も必要かもしれませんね。

 

なぜなら365日、心はいつも明朗快晴ではありません。

きっとネガティブな領域があるはずです。曇天の日も嵐の日も

あります。それでも「すべてのことを働かせて益としてくださる」

神さまがおられることを知っているなら、どんなことでも

ポジティブな思いに置き換えることができるようになります。

これを習慣にすることで、ネガティブな領域が小さくなって

いきます。仕上げに感謝という強力なワックスでかすかに残る

心のシミを磨いたら、「どんな出来事にも意味がある」ことが

自ずと分かってきて、前向きな気持ちになれるから不思議です。

 

  神を愛する人たち、神のご計画にしたがって召された人たちの

 ためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは

 知っています。       ローマ人への手紙8章28節

 

この季節、部屋も心もきれいに掃き清め、拭き清めて、清々しい

新年を迎えたいものですね。