シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

天才か! うちの孫。

 30年近く自分史を綴っていますが、最初に講師の先生から

受けたアドバイスに、次のようなものがありました。

 一つは、あくまでも、正しい時代考証に基づいた“私”の

自分史であること。次に、一文は短く。読者の立場に立って、

一息でスラスラ読めること。そして読み手にとって最もつまらない

自慢話を避けること。どんなにカモフラージュしても、

自己陶酔、自己アピール感が透けて見える文には魅力無しと。

 

 たしかにその通り。そんな文に出会ったら、斜め読みか、

続きを読まずにポイッ‥。そんな感じになるでしょうね。

 

 重々、それは承知の上ですが、それでも自慢したくなる孫の

作品群。タカトシさんの「欧米か!」ならぬ、「天才か!うちの孫」

という、ババ馬鹿も大概のタイトルを掲げてしまいましたが、

一部を紹介させていただくことをご容赦くださいませ。

 

f:id:fantsht:20211208181542j:plain

 現在、小学6年生。作品の完成度から言えば、ごくごく普通の

レベルではありますが、孫が作るものは、発想のユニークさの点で

いつも驚かされるのです。

 学校で裁縫の初歩を習ったのでしょうか。二日がかりで大好きな

魚のオブジェを作りました。型紙もレシピもまったく無し。自分が

最も好きな魚の形を思い出しながら、仕上げたのだとか。12歳の

男の子が考え、考え、チクチクとマスコット人形を縫っている姿を

想像すると、ちょっと微笑ましいですね。

 過去には、こんなものも作りました。

 

f:id:fantsht:20211208182017j:plainf:id:fantsht:20211208182126j:plain

               3歳(金魚)、4歳(ケーキ) 
 

f:id:fantsht:20211208181721j:plainf:id:fantsht:20211208182043j:plain

               5歳(回転寿司)、6歳(生け花)

 幼い頃から物をよく観察する子供でしたが、細部にわたって

より本物に近いものを作ろうとする意欲、努力を、祖母は大いに

買いたいと思うし、これからもユニークな作品を作って楽しませて

くれることを願っています(^o^;) 

 

   神様はあなたがた一人一人に、何らかの特別な能力を

  授けておられます。その能力によって、互いに助け合い、

  神様からのあふれる祝福をひとり占めにはせず、他の人と

  分かち合いなさい。

         新約聖書 ペテロの手紙 第一 4章10節

                      (リビングバイブル訳)