シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

脳トレに 言語学習アプリを始める

f:id:fantsht:20211011182439j:plain

 

昔、脳に刷り込んだものはけっこう憶えているのですが、

近年、新たに覚えたものは、見事にすぐ忘れます。

これを俗に言う、「歳のせい」なのでしょうね。

ただ、このまま新しい知識が忘却の彼方へ消えてしまうのは

もったいない。少しでも脳を刺激することを始めないと‥。

 

何を取り入れるのが良いか思い巡らせていると、そうそう、

昔、教会でドイツ語を学んでいたことを思い出しました。

スイス人宣教師さんが、子供向けには英会話クラス、

大人向けにはドイツ語クラスを受け持ち、教えてくれていた

時期があったのです。ドイツ語はまったく初めてでしたが、

初歩の初歩から懇切丁寧に教えてくださるので、 とても

楽しく学ぶことが出来ました。2年間くらいだったと思います。

 

ドイツ語のルター訳聖書を用いて、毎回、レッスンの最後に

聖句を一箇所、読んでいました。

f:id:fantsht:20211011182455j:plain

  Ihr seid das Salz

    der Erde.

  Ihr seid das Licht

    der Welt.        Matthäus 5,13・14

 

 「あなたがたは地の塩です。

  あなた方は世の光です。」  (マタイの福音書5:13-14)

 

もうすっかり忘れたと思っていましたが、幾つかの単語は

覚えているものですね。おぼろげな記憶をたどって、再び

ドイツ語に挑戦してみようかという気持ちが湧いてきました。

 

ただ独学では壁にぶつかり続かないと思い、今どきの良い

学習法はないかと探していると、初心者でもOKの無料アプリ

Duolingo(デュオリンゴ)という言語学習アプリにヒット。

本当に一歩ずつ、ステップアップして行けるので、三日坊主の

人にも続けられるのではないかと思います。

1日5分という触れ込みで、確かにスタート時には5分でも

十分でしたが、レベルアップと共に5分、10分、15分とかかります。

キャラクターのDuo君がエールを送ってくれるので、とにかく

なんとかノルマを達成し、なんと、今日で連続120日となりました。

4ヶ月、よく続いたなあ‥と心の声。

 

頭を回転させるので、脳トレには効果的なアプリだと思います。

ちょっとの隙間時間を作れる方には、ぜひお勧めです。