シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

あえて “じゃがいも” を描く

f:id:fantsht:20210913222309j:plain

絵画教室では、きれいな花や特徴あるオブジェをモチーフに

描くことが多いのですが、時間がたっぷりあるコロナ禍中の今、

あえて、平凡な “じゃがいも” を描いてみました。

手を変え、姿を変え、味つけされて食卓に登場する常備菜

そんな、ごくありふれた野菜ではありますが、よく見ると

一個一個、形も表情も違って面白い素材であることに

気が付きます。単純ゆえに、むしろ絵にするのは難しいのですが、

身近なものを観察して描くのも、良い勉強になります。

 

身近なものを素材にした、星野富弘さんの詩画集の中にも、

“じゃがいも”をモチーフにした詩画がいくつかあります。

 

  じゃがいもの花

       

 泥だらけになって

 じゃがいもを

 掘っていた時

 ふと見上げた空が

 手でさわれそうなほど

 近かったことを憶えている

 高い所にあこがれ

 山の頂に

 立った時

 なんにもない空が

 果てしなく遠かったことを

 憶えている

          『鈴の鳴る道』(偕成社)より

 

柔らかい土の感触、空を仰いだ時に感じる天の高さ。

純真無垢な子どもの頃に感じた懐かしい感覚が、

ふと、五感によみがえるようなフレーズが快いですね。

 

f:id:fantsht:20210913222428j:plain

f:id:fantsht:20210913222746j:plain

ベランダでのプランター栽培ですので僅かではありますが、

今年も大小取り混ぜ、収穫することができました。

 

他の食材と、あまりケンカすることのない頼りになる料理番の助っ人。

そんな “じゃがいも” が大好きです。