シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

心を研いでくれる友の存在

 

聖書は心に響く言葉の宝庫です。多くのクリスチャンは、

いくつもの愛唱聖句を持っています。

私の好きな聖句の一箇所、箴言(しんげん)27章17節を、

3通りの訳で書いてみます。“友”の本質を突いています。

 

鉄は鉄によって研がれ、人はその友によって研がれる。

                  新改訳

鉄は鉄をとぐ、そのように人はその友の顔をとぐ。

                  口語訳

鉄は鉄をもって研磨する。人はその友によって研磨される。

                  新共同訳

 

どの訳もそれぞれに味わいがありますね。微妙なニュアンスを

別訳の聖書で読み解くのも、なかなか興味深いものです。

 

ざらざらした所を滑らかにし、デコボコを平らにする。

研磨することで弱点が均(なら)されていく、砥石のような

役を担ってくれる友の存在は、ありがたいものです。

 

f:id:fantsht:20210810164355j:plain

この壁掛けを作って贈ってくれた友だちも、私をよく研いで

くれる大切な友人の一人。遠く離れていて、ほとんど会うことは

ありませんが、電話で漏らす心配事、相談事に真剣に耳を傾け、

最適解の回答をしてくれます。頼もしい、心の拠り所です。

30年来のお付き合いで、同じ信仰を持つ者同士ということもあり

ますが、相性の良さもあるのでしょう。感性も考える方向性も、

趣味、嗜好も似ているので、多くを語らずとも通じ合えるのです。

ゴツゴツしたものを削り取る砥石と言うよりは、小さなゴミ粒を

さっとぬぐってくれる、なめし革? そんな快い間柄です。

 

f:id:fantsht:20210810164418j:plainf:id:fantsht:20210810164434j:plainf:id:fantsht:20210810164446j:plain

雑誌に載っていた作品を見て、自己流にアレンジしたという壁掛け。

一つ一つに物語がありそうで、楽しくなります。かなり昔、

プレゼントして頂いたものですが、以来、ず~っと飾っているので、

だいぶ色も褪せてきました。でも、まだまだずっと癒やしてもらう

つもり。大切な私の宝物です。

 

 

f:id:fantsht:20210810164458j:plain

これも作者は同じ友。デコパージュという手法でしょうか。

こちらは食器棚に置いています。わが家は女手は私だけ。金婚式まで

あと数年。さすがにもう、三度のご飯作りはくたびれた~(-_-;) 

重い腰を上げ、このボードを見ながら、「やる気スイッチ」を

入れる今日このごろです。

 

さて、聖書の言葉に戻ります。

鉄は鉄によって研がれ、人はその友によって研がれる。

 

研ぐにせよ、研がれるにせよ、時に心がチクッとすることも

あるかもしれませんが、ほどよく磨かれて滑らかになるなら、

そんな痛みはいっときのもの。

心を研いで整えてくれる、友の存在には感謝あるのみです。