シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

使い切ることの快感

もともと、物をため込む傾向があり、あらゆる種類のガラクタが

所狭しと部屋を占領しています。特に布、紙のたぐいは捨てがたい。

いつか、何かにリメイクするつもりが、積もり積もって飽和状態に。

 

それでもですね。。。

小さな小さなハギレでも、こんな風に変身するのですよ。

 

f:id:fantsht:20210727181809j:plain

俳句が趣味の夫のために、現役時代の頃の古ネクタイを使い、せっせと

俳句手帳カバーを作っています。ネクタイをほどき、いちばん幅広の

ところを使うと、手帳カバーにピッタリのサイズなんです。ところが

何十本もあった古ネクタイも残り僅かとなりました。もうこの先、

布に限らず、新しいものは出来るだけ買わないようにと決めています

から、知恵を絞って廃物利用に徹しようと‥。

 

手帳カバー用に裁った後のネクタイの細い部分。かなりの量が

あります。それを適当に小さくカットして、接着芯の上に配色しながら

並べ、置いていきます。アイロンで固定してから、適当に押えミシン。

継ぎ目のところにジグザグミシンをかけると、なんと、シルク100%の

豪華なクロスの出来上がり!

 

 f:id:fantsht:20210727181957j:plainf:id:fantsht:20210727182019j:plain

あとは3冊セットで100円のメモ帳にカバーリングするだけ。

裏と表、どんな模様が出てくるかも楽しみです。

 

明日はゴミ箱行きにもなりかねないハギレの大変身。一度、使い切る

ことの快感を味わうと、けっこう病みつきになりそうです。