シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ひたすら、美しいことばを聞きたくなる時

いまだコロナの感染状況が鎮静化しない中、オリンピックの

準備は着々と進んでいます。大半の人がモヤモヤと、やり場の

ない気持ちで、この時期を過ごしているのではないでしょうか。

 

 f:id:fantsht:20210630180251j:plain

 

くもの ある日

くもは かなしい

くもの ない日

そらは さびしい

 

   死のうかと おもう

   そのかんがえが

   ひょいと のくと

   じつに

   もったいない こころが

   そこのところに すわってた

 

ぽくぽく

ぽくぽく

まりを ついていると

にがい にがい いままでのことが

ぽくぽく

ぽくぽく

むすびめが ほぐされて

花がさいたようにみえてくる

 

   空のように きれいに なれるものなら

   花のように しずかに なれるものなら

   価(あたい)なきものとして

   これも 捨てよう あれも 捨てよう

 

f:id:fantsht:20210630180522j:plain

 

 くさがかれたんだから

 わたしのおもいだって

 すなおにかれたらいい

 

    信ずること

    キリストの名を呼ぶこと

    人をゆるし 出来るかぎり愛すること

    それを私の一番よい仕事としたい

    

    ゆきなれた路の

    なつかしくて耐えられるように

    わたしの祈りのみちをつくりたい

 

神様 あなたに会いたくなった

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

『神様 あなたに会いたくなった』

いのちのことば社 フォレストブック)から抜粋した、

何編かの八木重吉の詩です。

  

どうにもならないモヤモヤを一掃してくれるような、ただただ

純粋で、素朴で、清らかな美しいことばが聞きたいと思う時が

あります。そんな時、なぜか心に染みてくる八木重吉の詩。

特に、神様 あなたに会いたくなった というフレーズは、

心にこだまする一行詩ではないかと思います(*^^*)