シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

描きたいモチーフと向き合う楽しさ

昨年、今年と緊急事態宣言が続いたので、サークル活動が制限

されていました。絵も陶芸も自分史も、ようやく再始動といった

感じです。

 

たくさんある画材を使わないのは勿体ないので、絵はいつも

描きたいと思っているのですが、なかなか腰が上がりません。

かれこれ30年余り絵を描いてきましたが、絵の才能はまったく

ないことを自分がよく知っているので、あまり背伸びをせず、

本当に描いてみたいと思うものに出会ったときに、絵筆を

取ってみようかなくらいのスタンスでいます。

 

いろいろチャレンジはしましたが、まずは草花以外の静物

風景画などは苦手です。何年も習いましたが人物デッサンも

怪しいもの。それでも完全無欠な人体には魅せられます。

これまで、魅力的なモデルさんにも、たくさん出会いました。

モデルさんと描き手にも相性があり、好きなモデルさんを

描いた絵は、なかなか良く描けて気に入っています。

 

f:id:fantsht:20210623223939j:plain

さて、この方はモデルさんではないのですが、その指の

美しさ、しなやかさに大いに食指が動き、ただいま二作目を

制作中。このブログにも、時々登場するマーク・アキクサさん。

インディアン・フルートの第一人者です。マークさんは、

ネイティブアメリカンの伝統的な木管楽器を、ご自分でも

作られ演奏されるアーティスト。フルートの澄んだ音色は、

人間や自然界を造られた神さまに、笛という“管”(パイプ)を

通り道として、静かに祈りを捧げるているかのようです。

 

f:id:fantsht:20210623224151j:plain

まだまだ素描の段階。これから少しずつ描き進めて

いきたいと思います。特に指には力を込めて‥。

 

ちなみに私は、絵の先生に下描きのほうが良いと言われます。

だいぶ前のものですが、この納屋を描いた絵もそう。

たしかに、素描のほうが迫力があるような気がします。

f:id:fantsht:20210623224037j:plain

 

f:id:fantsht:20210623224107j:plain

 

せっかく重い腰を上げてキャンバスを立てたのですから、

少しでも素描を超えるマークさんを目指し、より丁寧に

仕上げたいと思っています。