シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

 苦手なミシンでトートバッグに挑戦

f:id:fantsht:20210501171913j:plain

東日本大震災後、仙台から転居してきた母の荷物には、

まだ手つかずのままのものが結構あります。いつかは

整理しなければと思っているうちに、はや10年。

時間がある今こそ、片付けのチャンスかもと動き出しました。

なんとも、気が遠くなる分量ですが(-_-;)

 

和裁や刺繍が趣味だった母には、材料の遺品が大量にあります。

母が亡くなり、親類や親しかった方に母の作品や布地、糸を

形見分けに。多くの刺繍作品は、皆さんに大変喜ばれました。

残っているのは小さな作りかけのもの、刺しかけのものが

ほとんどです。高齢の母が一生懸命に刺したものですから、

何かの形に残したい。そんな思いで苦手なミシンに挑戦して

みようと、一念発起した次第です。

 

マスクや簡単なエコバッグなど、直線縫いだけで済むものは

私でもできますが、裏付き、マチ付き、口布ファスナー付き‥

という立体裁断の作品は無理。そんな苦手意識があって、

遠ざけてきましたが、息子にもらったタブレットで、動画を

見ながら、まずは練習台の一個目のスタートです。

 

f:id:fantsht:20210501172016j:plain

丸々二日かけて、なんとか形になりましたが‥。

フランス刺繍用の高級生地が物悲しく見える出来栄えです。

薔薇の刺繍が、難を隠してくれたら嬉しいのですが。

 

f:id:fantsht:20210501172140j:plainf:id:fantsht:20210501172205j:plainf:id:fantsht:20210501172112j:plain

 

ポケットは、古いナイロンバッグに付いていたものを切り取って

内布に貼り付けました。ポケットまで手が回らず‥です(^o^;)

 

去年に続き、ステイホームを強いられている今年のGW。

おうち時間‥インドア派の私には、あまり苦ではないのですが、

毎日立てる目標もネタ切れになってきたので、苦手を克服するため

にも少しずつミシンの技術をマスターして、スキルアップ

目指したいと思います。