シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

エルヴィス・プレスリーが歌うゴスペルソング

f:id:fantsht:20210119170149j:plain

 

 何を隠そう(隠してはいませんが^^;)、私は十代の頃から

エルヴィス・プレスリーの歌が好きで、レコードもCDもたくさん

持っています。姉、正しくは姉の友だちが熱狂的なファンで、

幼いながら、かなり影響を受けたのでしょう。大昔の話です。

 

 先日、息子が「プレスリーってすごいよね」と話しかけて

きました。「音楽史を塗り変えた、ビッグな存在だよね」と。

そんな話を振られたからには、乗らねばなるまい‥と、しばらく

親子のプレスリー談義に花が咲きました。じっくり聴きなさいと

3枚組のCDも貸してあげました。

 

 そんなこともあり、久しぶりにプレスリーの声が聴きたくなり、

Youtubeであちこち検索しては、懐かしい曲を聴いています。

アメリカが誇る偉大なロックンロール歌手というイメージが強い

プレスリーですが、実は敬虔なクリスチャンであり、コンサート

では、本人のたっての希望で必ずゴスペルソングを1、2曲

入れるようにしていたそうです。

 9歳で洗礼を受け、日曜日は家族と共に教会へ。聖歌隊の一員

でもあったようです。ゴスペルは自分の体の一部であり、

本当はゴスペル歌手になりたかったのだとか。プレスリー

ルーツは“賛美歌”だったのだということが分かります。だから

プレスリーのゴスペルからは、神さまへの真実な賛美が伝わり、

心を打つのかもしれません。

 さて、「アメイジング・グレイス」と、どちらにしようか

迷いましたが、一択で今日はこの一曲を紹介します。 

 

「輝く日を仰ぐとき」  教会福音賛美歌』21番 ―

  https://youtu.be/5itXuHNS6r0

 

(歌詞:一番のみ)

  輝く日を仰ぐとき 月星ながむるとき

  いかずち鳴り渡るとき まことの御神をおもう

  わがたま いざたたえよ 大いなる御神を

  わがたま いざたたえよ 大いなる御神を

 

※写真は浅間山。以前、姉夫婦と旅行した時に撮影したもの。

 輝く日の光を見上げていました。