シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

この世に一輪の白薔薇がある限り‥

f:id:fantsht:20200418173440j:plain

 

「この世に一輪の白薔薇がある限り、人生は生きるに値する」

愛読書の一つ、熊井啓子著『私の部屋のポプリ』の帯に書かれていたフレーズ。

 

昔、生家の庭はミニ薔薇園でした。週末、父が噴霧器で除虫剤を撒くのを

手伝った思い出があります。背丈があり、たくさんの花を付けるホワイト・

クリスマスという純白の薔薇が好きでした。ゴージャスなのに優美さを併せ

持つ完全無欠なたたずまい。香り高く、気品に満ちた白い薔薇に、自分も

そうありたいと思う気持があったのでしょうか。今も白い薔薇を見ると、

キリッと気持が引き締まります。

 

それぞれ、人には違った「一輪の白薔薇」があると思うのです。自分を

突き動かすカンフル剤というと大仰ですが、それが何であれ、生きていく

上でのモチベーションに繋がるものがある人は、ハッピーですね。

f:id:fantsht:20200418173240j:plain

 

薔薇好きのワード・コレクターとして、もう一つ紹介したい詩があります。

 

  「摘める間に 薔薇の蕾を摘みなさい」

 あなたが摘める間に

 薔薇の蕾を摘みなさい

 時は待っていてはくれない

  今日 微笑のあるこの薔薇は

 明日にはもう 散ってしまうのだから

 

17世紀イギリスの抒情詩人、ロバート・ヘリックの詩です。

時は待っていてはくれない。本当にその通りですね。生きている時間は限られて

います。ギリシア神話に時をつかさどるカイロスという人物が出てきます。

カイロスは正面から見るとフサフサの髪があるのですが、後頭部は禿げていて

髪の毛がありません。思いがけず、カイロスが良い知らせを持って目の前に

現れた時、とっさにその前髪をつかめれば良いのですが、一瞬、ためらって

いるうちにカイロスは通り過ぎ、つかまえることができません。機を見るに

敏なれ! ふだんからチャンス到来の備えとして、時を管理する者になりなさい

ということなのでしょう。

 

コロナウィルスの影響で先行きが不透明な今のような時こそ、一人ひとりに

与えられた限りある時間を大切に用いなければと、切に思います。