シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

百均で買える すぐれもの

f:id:fantsht:20200109181610j:plain

 

新しい年を始める前に用意するものとして、手帳や日記帳があります。

今は3年、5年、10年と対応できるものも市販されていて、選ぶのも

なかなか大変な時代かもしれません。

 

私は手帳にはあまりこだわりがなく、その年々で使いやすそうな

ものを選んだり、手作りしたりしています。

日記帳は長年、システム手帳をアレンジして使っていましたが、

小さなサイズなので段々、字が書きづらくなってきて、4年前に

B6サイズのノートに切り替えました。

 

日記帳で検索すると、どれもこれも良さげに見える品揃え。逆に

素敵すぎて一つに絞りきれません。EDITとかほぼ日手帳などなど。

そして私にすれば目が点になるほど高価なのも、どうしたものかと。

 

そんな折、百円ショップのSeriaで文具を探していた時のことでした。

 

f:id:fantsht:20200109181505j:plain

見た目は質素なのですが、ラベルに「B6フリーノート 368ページ」と

書いてある、やや厚めのノートに目が留まりました。368ページという

ことは元々、日記用に作られた製品かもしれません。紙質はまずまず

ですが、108円(当時)なら申し分なしと迷いなく購入。以来、

すっかり定着し、今年で4年目に突入です。数行の日もあれば、

丸々1ページに書き込む日もあるし、たまにはイラスト入りの日も。

 

f:id:fantsht:20200109181646j:plain

 

カバーのアレンジも楽しんでいます。

f:id:fantsht:20200109181518j:plain

f:id:fantsht:20200109181534j:plain

f:id:fantsht:20200109181552j:plain

f:id:fantsht:20200109181628j:plain



安価でも利用価値は最大のすぐれもの。百均日記帳、これからも

使い続けると思います。

 

脈絡はないのですが、新約聖書に出てくる「からし種」を連想しま

した。小さくても十分に大きな役割を果たすことができるという

そんな繋がりだけのことですが‥。

 

天の御国はからし種に似ています。人はそれを取って畑に蒔きます。

どんな種よりも小さいのですが、成長すると、どの野菜よりも大きく

なって木となり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るようになります。

               マタイの福音書 1331-32