シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

すべての過去に納得して進む

f:id:fantsht:20200103144355j:plain

                  

新年おめでとうございます。

2020年が平和な一年でありますようにお祈りいたします。

 

三が日の朝は古里・仙台流というか我が家流のお節料理でスタート。

団地生活をしていた若い頃は、ママ友たちに負けじと手の混んだ

おせちに挑戦していましたが、ここ十数年は家族のリクエスト料理

のみ。まず、お雑煮とあんこ餅のセット、黒豆、伊達巻、お煮しめ

定番です。それに千枚漬けと焼豚など、質素ですがボリューム満点。

f:id:fantsht:20200103144424j:plain

f:id:fantsht:20200103144510j:plain

f:id:fantsht:20200103144529j:plain

f:id:fantsht:20200103144541j:plain

f:id:fantsht:20200103144556j:plain

f:id:fantsht:20200103144612j:plain

これだけでも面倒になりつつありますが、なんだかんだ言いながら

体が動く限り作り続けるのでしょうね~。

 

ブログを書き始めてから約12年。月日が経つと前に書いたことを

忘れ、けっこう同じ内容を綴っていることに気づきます。年のせい?も

ありますが記憶の襞(ひだ)に残ることって、よほどインパクトが

あるからなのでしょう。

 

これも、きっと前に書いている話ですと言い訳しつつ‥。

 

以前からブログを読んでくださっている方は、私がサッカーフリーク

であること、特に川崎フロンターレ中村憲剛選手の大ファンである

ことをご存知だと思います。その憲剛選手の著書からの一節 ――。

 

「これまでの人生の中には『ここからやり直したい』といった

ポイントはどこにも見当たらない。過去に満足はしていなくても、

すべての過去に納得している。少しずつ、前へと進みながら、

「感謝、感動、感激」を積み重ねてきた。だからこそ“中村憲剛

現在(いま)”がある。それがなかったとしたら現在はない」

          ( 「幸せな挑戦」 角川書店より引用 )

 

どんな過去にも意味があり、無駄なものは一つもない。暗いトンネルの

彷徨っているような苦しい時でも、きっと、その中に積極的な

意味や望みをつなぐ何かを探していけるはず。憲剛選手の言葉から

いつも、より良く生きるヒントをもらっています。

 

「すべての過去に納得して進む」

 年頭にふさわしい名言かと思い、再び取り上げてみました。

 

※一枚目の写真は2日の朝、ベランダから撮影したもの。

 曇り空でしたが、空気が澄んでいるのかスカイツリー見えました。

 小さな矢印、見つけましたでしょうか?