シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

私は‥ 信じます

イメージ 1

 
 わたしは日が照っていないときでも、

 太陽の存在を信じます。

 愛を感じることができなくても、

 愛の存在を信じます。

 神が沈黙している時でも、

 神の存在を信じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、第二次大戦中に爆撃された、ケルンの地下室の壁に記されていた
ものだそうです。切迫した状況下で、暗い地下室の壁に書き刻まれた詩。
暗闇の中に、確かな希望のメッセージが浮かび上がって来るようです。

見えるもの、聞こえるもの、味わえるもの、手に取って触ることのできるものを
信じるのに、努力は要りません。

見えないもの、聞こえないもの、味わえないもの、手に取って触れないものを
信じる力を、本来、私たちは持ち合わせていないのではないでしょうか。
信じられる!言うは易しです。でも、私たちは有限な存在。人間の努力には
限界があります。信じたいと、どんなに願っても、信じ通す力はないのです。

信じる力さえ、神様からの贈り物(たまもの)であることを、謙遜に認める
ことが必要なのだと思います。



戦争という極限状況の中にあっても、この信じる力を持つ人々から、誰も
“希望の光”を取り上げることはできませんでした。

「もし、~でも」

「たとえ、~でも」

その後に続く言葉が「私は‥の存在を信じます」という、はるか先の希望を
見据えられる、そのような人でありたい。あらためて、そんな風に思いました。